
鼓笛

うちの子の学校は昔から全員鼓笛をやらされます。部活ではなく、全員。伝統なんだと。


もちろん私の子供の頃もやりました。楽器はベルリラ。鉄琴が縦になっている楽器💧決める時、ベルリラ人気なかったから子供ながらに気を遣って、人の少ないものを希望してしまった。内心、小太鼓うらやましいなぁと6年の卒業まで思っていました💧4年から楽器選んで、卒業までそれをやり続けるので。近隣の交通安全パレードやったり、行事ごとに登場するの。


地域の人たちは、これを涙流して観るんだって。地元出身の友達も、親になって、鼓笛大好きで。

うちの家族は、実は大嫌い。アンチ鼓笛です。なぜって、、まず演奏がヘタ過ぎる。だって全員参加ですから。部活等、希望制のやる気のある集まりではないですから。そして選曲がダサい。ダサ過ぎる。謎の、学校ソングが3つ位ある。(その学校で作った鼓笛ソング)あと昔から続く、鉄腕アトム!笑。最近入った新曲は、どんなときも。槇原さん好きだけどさ、、新曲じゃないよね、、私が小学生の頃流行ったよ、、。きわめつけは、近隣をズラズラ歩くパレード。市中引き回しですか?そのパレードの見守りのために、大勢PTAの各部に動員がかかり、パレードの周りを固めて歩くの。交通安全安全パレードなのに、交通の妨げになるっていうナンセンス💧

でも地元民は好きで、区の予算もついていて、やめられないそうです。

良いものを知らないって、こわいよね。吹奏楽の素晴らしい演奏とか、聴いたことないんだよね。

f:id:zimuya:20170302075641j:plain

ついに衣装がきたよ。ベレー帽かわいい笑。クリーニング出してから返却だって〜。4年はリコーダーで参加します。4月11日にパレードデビュー😅


ヨ様はドラムかトロンボーンが気になるようです。そのうち朝練も始まるらしい。要らんがな。と思っているひねくれ親です。




広告を非表示にする

通販こわ

最近は生活多忙につき、通販ばかり。カード決済に恐れ、、


Amazon楽天もZOZOもついポチッとな(古い笑)


うちにピンポーンっと、箱ばかり届くと家族が心配するから、配送先に職場の住所も入れてる笑。なので朝、職場のポストを開けると私にCDや本が届いていたりする♩公私混同〜


今月はヨ様に一撃道着と、道場の子供達にファールカップ(金的につけるサポーターのカップ)をまとめ買いしてしまい、またカード決済恐ろしや。


楽天とかって、過去に検索している商品が、ほかのブログとか眺めているときに広告画面に出たりするでしょ。その広告画面に、ファールカップが出まくっていると、電車とかでなにげに恥ずかしい💧真剣に何社か値段比べたりしてるからさ、ファールカップだらけよ💧早く違うもの検索しなきゃね笑。


通販で服を買うのは、レビューがとにかく大事。結構、コート等でも外さないんだけど、最近失敗がありました。1400円程度に値下がりしたパーカー!まあ安いので仕方ないと諦めついたのですが、、

えんじ色かと思い、「ワインレッド」をクリックしたら、真っ赤!じゃん。こんなワイン、ないし💧アラフォーで真っ赤ってどうよ。家族には、大丈夫だよ着ても、と励ましを受けたが、一般ピープルで真っ赤はアリか。まずはなんもない日に職場にきていき、変な人扱いとか、びみょーな反応されなかったら、たまに着るかな、、迷わずショッキングピンクを着ていた頃が懐かしや〜


f:id:zimuya:20170301001017j:plain


0時過ぎてまぶたが落ちてきた、、こんな時間に映画み始めてる夫、、TSUTAYAが近所にオープンして、寝不足になるわな。



広告を非表示にする

埼玉からの

今日は埼玉県大会を観に行き、途中退散して、夕方から稽古でした。稽古は大会近いわ新人増えるわ、大忙し。

埼玉県の駿河台大学から帰ってくる途中、横田基地の横を通過。付近のお店の看板が、日本ではないような感じで気になりました。まだまだ知らない土地が沢山あるなー。

f:id:zimuya:20170226225457j:plain

そんなわけで本日は昼もおやつもコンビニ三昧!こんなものも買ってみた。プリンと迷い、さっぱりしたい気分でコレにした。牛乳寒天とか、牛乳プリンとか、大好き。あまり普段食べないわりに、牛乳寒天は好みの食品ベスト20以内には入るなぁ。(欲張りで10に絞れないから、ベスト20ね笑)

帰路は、先週の星野源オールナイトニッポンをタイムフリー視聴。電池切れで最後の数分を聴けず。ゲストのバカリズムさんと、星野さんが延々と雑談をしつづけていました。くだらなすぎるエロからおしゃれな?エロトーク、リスナーの恋の相談、面白い音楽のセレクト等で盛り上がっていました。バカリズム、かなりおもろいなぁ。


f:id:zimuya:20170226230301j:plain

私は星野源雑談集と、村上春樹の中国行きのスロウボートをちまちま読み、ヨ様はなぜどうしてシリーズや、はじめの一歩の雑誌版を読みふけっています。


忙しい土日でした。


広告を非表示にする

朝からラジオで

https://youtu.be/TIy3n2b7V9k

この曲、好き。

アブリルラヴィーンが流れて、いい日の予感だわー♩


とか呑気な更新していたら総武線が遅れ、乗り換えが命がけダッシュだったわー。足が最後の階段でパンプアップしたが、スニーカーだから力振り絞って、ギリギリ発車ベル後の駆け込み。私含む3人程度が間に合う。こんな30代、やーね。

広告を非表示にする

お祝いの

f:id:zimuya:20170221074652j:plain

開校記念日の給食は赤飯に海老フライ!そしてなるとが凄い笑。祝、が入っとる〜。リンゴがなぜビニール袋に梱包されているかというと、冬の間、ノロ感染防止対策です。直接手を使って物を食べないように、ということで。給食ってこんなに微妙な配慮までされているのに、なぜ調理実習でサンドイッチ作りして、配って回ったりするのか、、そこは野放し?という、学校のあるあるです。必要かどうか、ではなく、慣習行事をこなすことに意義あり、みたいな。

文科省は、教員の多忙化解消のために、事務職員を「業務アシスタント」に使おうという提案をしているようだが、教員のムダをなくさずに、なぜ事務に仕事をふってくるのか、憤るね。そもそも賃金格差が教育職と行政職ではかなり開きがあるのに。事務はスキルアップしつつシンプルなシステムを導入して時間確保に勤しんでいるのに、教員は研修や会議増やして、ふたこと目には「子供のため」。それで教育効果が物凄くあるならいいが、ただ多忙化に拍車をかけているだけってどうなの。


という毎日、ブツクサ思っている論議をいつか声を大にして言いたい笑。


広告を非表示にする

LLビーンの

トートバッグに子供の名前を入れるのがひと昔前に流行り、、

f:id:zimuya:20170217075525j:plain

名前にちなんだSUNにしてみた。


この頃、星野源さんのファンではない笑。


このカバン、内側のポケットがなくて、不便だけど、丈夫なのが取り柄です。





広告を非表示にする