宿題ほぼ終了

多すぎ!!


尻叩かないと全くやらないタイプ、、

特に最後の鬼門、読書感想文は、私の誘導尋問がなきゃムリ、、

あれ、自主的に書ける小学3年男子、世の中にいるのか💦大喧嘩しながらもなんとか2枚半。


自由研究とかは楽しいよね🎵

ボンドで神津島の石をベタベタ貼り、くだらない名前をつけて、アート!笑

ヒヨコとか、食べかけとか、はんぺん!

写真はプリントアウトしてあげてベタベタ。ベネッセの付録のマイクロスコープでも写真を撮って、表面の観察。

看板のちまちました絵がいい味。

f:id:zimuya:20160814231536j:plain


うちの区は夏休みは24日まで。

本当に短く感じる。子供の頃は夏休みって無駄に長くて、プールにガンガン通ったり、遊んだり色んな体験して、更に暇してたけれど、現代っ子は、忙しいね。宿題も分厚いワークとプリント15枚、感想文、近隣の調べ学習、リコーダー2曲マスター、キツかったです。

夏はさー、無駄にのんびりして、本いっぱい読んで、海や山行って、季節感じるべきだよ。


なんで教育も仕事も世の中もどんどんあくせくしようとするのかと、ずっと考えている。誰のせいか、何のせいか。あくせくして成果あがってるのかな。あくせく生きると心を亡くす。てきとーに適当に過ごしてこそ、本質を感じたりする。もっとも広くて青くて自然を感じる海に行きたいなー


広告を非表示にする