読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鼓笛

うちの子の学校は昔から全員鼓笛をやらされます。部活ではなく、全員。伝統なんだと。


もちろん私の子供の頃もやりました。楽器はベルリラ。鉄琴が縦になっている楽器💧決める時、ベルリラ人気なかったから子供ながらに気を遣って、人の少ないものを希望してしまった。内心、小太鼓うらやましいなぁと6年の卒業まで思っていました💧4年から楽器選んで、卒業までそれをやり続けるので。近隣の交通安全パレードやったり、行事ごとに登場するの。


地域の人たちは、これを涙流して観るんだって。地元出身の友達も、親になって、鼓笛大好きで。

うちの家族は、実は大嫌い。アンチ鼓笛です。なぜって、、まず演奏がヘタ過ぎる。だって全員参加ですから。部活等、希望制のやる気のある集まりではないですから。そして選曲がダサい。ダサ過ぎる。謎の、学校ソングが3つ位ある。(その学校で作った鼓笛ソング)あと昔から続く、鉄腕アトム!笑。最近入った新曲は、どんなときも。槇原さん好きだけどさ、、新曲じゃないよね、、私が小学生の頃流行ったよ、、。きわめつけは、近隣をズラズラ歩くパレード。市中引き回しですか?そのパレードの見守りのために、大勢PTAの各部に動員がかかり、パレードの周りを固めて歩くの。交通安全安全パレードなのに、交通の妨げになるっていうナンセンス💧

でも地元民は好きで、区の予算もついていて、やめられないそうです。

良いものを知らないって、こわいよね。吹奏楽の素晴らしい演奏とか、聴いたことないんだよね。

f:id:zimuya:20170302075641j:plain

ついに衣装がきたよ。ベレー帽かわいい笑。クリーニング出してから返却だって〜。4年はリコーダーで参加します。4月11日にパレードデビュー😅


ヨ様はドラムかトロンボーンが気になるようです。そのうち朝練も始まるらしい。要らんがな。と思っているひねくれ親です。




広告を非表示にする