合宿だよ

今日からヨ様たち10数名たちは合宿へ。茨城県のなか健康センターに2泊3日です。


私は仕事の研修が午後にあり、明日から合流予定。


f:id:zimuya:20170728222010j:plain

いってらっしゃい〜


ヨ様、初めての宿泊行事なので、ドキドキ。明日5時半起床、、起きられるかな。いつも家でなんもできない男だから、生活全般が心配です。まあ、かわいい子には旅をさせろ(古い?)ということで。


明日は稽古やら、プールやら、スイカ割りやら、少年部懇親会があるらしい。盛り沢山だね。


ヨ様のいない家は、なんか、、暇。

一人っ子だから基本静かだけど、より静か。

歯を磨けだの、早く寝ろだの、怒りタイムもなく。


物足りない。


明日は早いから寝ようっと。



今日の研修は、他県の事務職の人の講演で、最近流行りの「学校の多忙化解消」がテーマだったのかな?今日の研修は学校事務の共同実施がメインのはずなのに、どこの誰のまわし者?結論は、教員の多忙化解消のために、事務が暇使って補佐しろ、さもなくば立場なくなる、的な話。(私の脳内解釈は極端なのでそう聞こえた)元々そんなことだろうと思ってたよ、内容。少しいいお話しが聞けるのかと思った私が間違いでした。真面目に起きてたのにー。


なにそれ。


質疑応答も意見の言えない日本人の集まりで、、なんでみんな同業者沢山いるのに意見しないの。



文科省が歌ってるから?「チーム学校」って言葉を、やたらと使う傾向が嫌い。チームチームというやつに限って、チーム乱す傾向がある現実。あと、洗脳的なにおいが嫌い。


本当の素敵なチームは、

個々がいいに決まってる。


個々の前向きな働きと、

和の心。

この2点に尽きると思う。