読書感想文が、、

3日目、あと少し!23:55なう。


毎日、誘導尋問&助言、そしてカツ。

いちいちボーっとするの、なんなの!

疲れたよ、、誘導尋問しすぎて私の作文だよ、、笑  みんな、こんなの自分で書けるのかしら。私の助言、丸パクリも出まくりよ、、


でも、今年は本を早めに買って、何度も読み込んで、付箋貼らせて、挑んでいるから、内容理解や気持ちの整理はかなりできてるみたい。ただ、それを言葉にしていくには、小4は経験と知識と語彙が少なくて、イラつく笑。点がなさすぎて、、意味わからん、、消して言葉替えて、マス埋める作業、、


あと5行!0時過ぎたで。ノッできて、スラスラ書いてる!夜の神様きてる。


題名はね、ヨ様、たまに神おりてくるんだよ


「不自由でも豊かに」だと。


耳の聞こえない野球選手ウィリアムが、苦難を乗り越え、審判ジェスチャーを考案して、それが野球界に定着し、本人も晩年まで大活躍した、という伝記。


ヨ様の言葉で書いた部分

「ウィリアム選手は失敗の経験にたえ、良い方へ考え、不自由でも豊かに生きてゆく人だと感じました」よく、読めてるじゃん。


そしてできました、0時20分、、疲れた。でも今年はなかなかいいのが書けたね。ママの誘導尋問も、自分流にアレンジして書けたね。パチパチパチ


夏の鬼門がひとつ終わった。あとは、リサイクル、リユース、リデュースについての調べ&まとめ。うち、非エコロジーだから、書くことないんだよ、、なんでも燃えるゴミ、、


自由研究もあるし。自由研究は「藤子F不二雄」特集の新聞づくりにする予定。うちに沢山あるネタはそれしかない。本棚がドラえもん等でヤバい状態になってる程、、ドラえもん、キテレツ、21エモンパーマン、うめぼしでんか、オバQの紹介記事を書いて、ベタベタ貼ればいいかなーとか考えています。ワンパターンに、調べ学習ばかりさせる親です笑。


f:id:zimuya:20170807004355j:plain

今日は稽古からの、地元の祭りでした。みんなお祭り好きだよね〜。私も高校生位まで好きだったなー。お祭りからの、公園で集まったりするのが。今は人嫌いの地元苦手人間になってしまいました、下町っ子なのに。


あと、髪切って、髪質違うのにアシメにして、星野源をめざしてます、我が子。今回は短くてあまりアシメにならなかったな。私もヨ様も、左短め、右長めの前髪です。

f:id:zimuya:20170807004754j:plain


松戸のおじいちゃんちで、ドクダミ草の草むしりやって達成感。草むしり、大好きな作業なんです。一心不乱に草むしって、キレイになることの達成感!単純作業を好みます。狭いスペースのドクダミを全部引っこ抜いてやった!しかし、


手が臭くて臭くて臭くて臭くて臭くて、、、


くさいよ〜


 もう、10回は洗った、風呂も入った、爪も切った、、手はカサカサになり、変に皮もむけるが、さらに洗った、、


でもまだ落ちずにいます、ドクダミ臭。寝たら治るかな、と期待。











広告を非表示にする