終戦記念日だから

部屋を片付けていたら、私が中3の時にどこかのテキストからコピーして取っておいた吉野弘さんの詩がありました。

f:id:zimuya:20170815194447j:plain

なんとなく、心に響いて取っておきました。普通に生きていること、平和でいられること、自由に思想を持てること、自由に言論できることに、感謝ですね。

戦争も、病気も、事故もないのが一番。生きていなきゃ。戦争なんかで死ななきゃいけなかった人の気持ち、辛過ぎて想像できないよ。


とか、たまには考えるのさー。


今日はタイ料理食べたよ、錦糸町のチャーンタイで。タイ料理うまー。いつもヨ様に合わせてラーメンなので、今日は私の意見を採用。トムヤムクンラーメンセット、タイラーメンセット、タイチャーハンを注文しました。

f:id:zimuya:20170815195430j:plain


あと、自由研究完成〜。

f:id:zimuya:20170815195644j:plain

たぶん担任の先生しか読んでくれないけど、頑張ったね笑。パソコンクラブだから、見出しはヨ様が作ったよ。やり始めるとしつこいのに、なかなか取りかからないから、キレまくり脅しまくりでやっと終えた宿題。


道徳の質問に答えるのも終了〜。4年だから、アレ。2分の1成人式に向けた題材なのかな。家族に質問、産まれた時にどんな気持ちだったか?しかる時はどんな気持ちか?入学する時どんなことを願ったか?など。個人的には2分の1成人式の流行りはキライだし、そういう個人的なことを子供に聞かせるのやーね。本当に大事な気持ちは、言葉では言い表せないから。毎日、産まれてから今まで大事に思い続けてるし、毎日が感動に決まってるから。10歳でお祝いなんて、まだまだ毎日生きてるので精一杯、大きなお世話よね笑。そんなの宿題にするなーと思ってる変な母♩