嬉しいおたより

まず、図書のおたよりに、読書週間の感想と紹介の本、選ばれてた。

f:id:zimuya:20190127145529j:image

きゃーはじめて♩

賢者の贈り物、いいよね〜

貧しいけど、お互いの大事なものを売ってまでプレゼントし合う話。愛だよね。愛。

そして最後の一葉も良かったです。

 

あとはPTA運営便り。

いつもはスルーでポイだけど、今回たまたま目を通したら、副校長が私のアンケートに記入した意見を載せてくれている!!

しかも下から4つ、丸々私のコメントやん。

縮小すべき、から下。具体的に挙げないと通じないのかしら、と思って書いた意見。あと上から2つ目も、前に書いたことがありそうな、、

学校評価、というアンケートの自由記述欄には、これでもかって位、問題点を書いています。連絡帳や電話ではなく、先生からの返事不要のアンケートにのみ書く、地味なモンペです笑。

意外とさ、自由記述って皆さんしないのよね。

ラインで悪口とか言えるくせに。一人で何もできないのは、子供も親も同じか。

 

しかし、この地域では問題をまったく取り上げてもらえず、虚無感と諦めから、保護者会等はほぼ不参加にし、なるべく関わりを持たず、にわかアナーキー気取ってましたが、初めて取り上げてもらえました。やっとまともな感覚で、改革意識の高い管理職の先生が来てくれたということでしょう。

f:id:zimuya:20190127150258p:image

下の文章も、先生素晴らしい。こういう管理職の先生ばかりだと、教職員も働きやすい職場になるよね。理想とか建前とか、鼻で笑ってほしいよね。必要なことは本気でやりたいし、無駄なことは本気でなくしたいし、そのためには意見のピックアップは大事だよね。意見する方もただのワガママではなく、よく考えたいよね。

 

うちはあと1年で卒業ですが、

誰かが声を上げなければ何も変わらない。

無駄のない、人の善意で成り立つ、負担の少ないPTAであるべきだし、

これから先、いい形になっていけばよいと思う。